2012/09/24

シカクマメ


真夏の豆といえばシカクマメです。
熱帯地方の豆で、真夏にわさわさ茂ってくれるので緑のカーテンにもなるそうです。




ほら、なんとなくトロピカル風でしょ?
断面が四角いので「四角豆」。
茹でてさやごと食べます。食感はシャキシャキです。
ゴーヤのような苦味がほんのりあって、とにかく美味しい。大好きな野菜です。
天ぷらにすると絶品です。


このシカクマメ、真夏に収穫する予定で去年も植えたんですが、真夏にはできません。
せっかく花が咲いても実になるまえに落ちてしまうんです。
去年はツルボケかと思って、葉っぱをせっせと剪定してみたりしましたが効果なし。盛夏をすぎて涼しくなってきた今頃にようやく実をつけだしたのでした。
原因は「暑すぎた」ことと、「風などの衝撃で花芽が落ちた」ことかなと思われます。
ほんのちょっと触っただけでポロッと花が落ちるので収穫にも気をつかいます。

今年もようやく出荷できるようになりました。
なんばの薬膳カレーの店「アーリオ・オーリオ」さんの店頭販売にも置かせてもらってます。





大阪市内までお届けしている野菜セット1000円分、こんな感じです。さらにおまけも度々入りますのでお得ですよ~。
詳しくはコチラをご覧ください。

コメント

非公開コメント