--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/19

みずにはじまり

今年の夏を一言でいうと
「散水の夏」でした


我が農園は基本的に水やりはしません
頻繁に水遣りをすると水をあげないと育たない軟弱な野菜になるからです
水をあげないと自分で水分を求めて根を張り
頑丈で健康な野菜になります
なのでウチは日照りが続いてもグッと我慢して
代わりに草を畝にかぶせる草マルチで保湿をして補っています

しかし
7月下旬から8月の初旬にかけて一滴の雨も降らないものだから
水からできるだけ離して育てるはずのトマトにも異常が出ました
(日当たりが良く水はけの良い所に植えたトマトは枯れて
  半日陰の水はけの悪い所に植えたトマトが最後まで元気に実をつけたのには驚きました)


このままでは・・・・・枯れる!

どうする?

決まってる!

水遣りだぁ!




はぁ(ため息)

カッコつけてあえて水やりをしないみたいな事を言いましたが
半分は面倒くさいからなんです
だってウチは蛇口をひねったら水が出るような百姓貴族じゃないんです
隣の川から柄杓でジョウロに水を入れてエッチラオッチラ運んであげなきゃならないんです
しかも・・・・棚田!
第一圃場の水遣りだけで3時間以上かかります

これではあまりに非効率的です
これを解消するには導入するしかありません
そう



農業用送水ポンプをっ!

しかし導入するにあたり問題がひとつ
これ安くて10万円以上するんです・・・・・・。

シーズンオフの真冬に中古品を探そうかな・・・・・・。

なんにしろ機械というのは偉大です
頼りすぎてはいけないんでしょうがね

さて僕が所属する劇団 オリゴ党
今回の芝居のモチーフはロボット
機械に対する人間の気持ちって
どんなんかしら?

オリゴ党 第31回公演
「ブキミの谷」

○日時
 
 2012年 9月 29日(土) 15時30分   19時30分
          30日(日) 13時      17時
    
    ※ 受付は開演の1時間前から、開場は開演の30分前から

○料金
 
 前売り 2300円    当日券  2500円

○会場

 シアトリカル應典院
 
 〒543-0076
 大阪市天王寺区下寺町1-1-27
 
 TEL 06-6771-7641

受け付けで渡邊のチケットを買ってもらえば2300円で入場できます!
なかなか良い具合に仕上がりそうです
是非おいでください!!

コメント

非公開コメント

探せば、2万円であります。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも、棚田だと馬力不足かも、川から畑のテッペンまで7メートル以上ありますよね。。

Re: る~あさん

そうなんです。ある程度揚力がないと棚田ではきっついだろうな~と・・・。
あきらめて自然まかせって手もあるんですがね。草ボーボーだとカラカラに乾くことはないですから。
