2012/09/13

今年のトマト

9月も中旬だというのに、あっついですね。
でもようやく朝晩はすずしくなってひんやりした空気を感じられるようになってきました。




今年のトマト、そろそろおしまいです。




春、育苗に失敗して最初は苗を購入しましたが、あたたかくなってから蒔いた種もちゃんと実をつけてくれました。
サターン、黄色桃太郎、甘っ子、ろじゆたか、ボニータ、サンティオ、マイクロトマト黄と赤、ゴールデンクイーントマト、ブラジルミニ
・・・とさまざま育てました。




種の交換会でわけてもらったマイクロトマト。育てやすくてよかったです。





今年のMVPはサンティオかな。真っ赤な実がとてもきれいでした。
サンティオは、「適度な甘さと酸味があり生食もおいしく、加熱調理するとコクがでる」という品種です。




出荷できないB品トマトは、トマトソースやドライトマトに。
半分になるまでグツグツ煮込んだトマトソース、調味料は塩コショウとハーブだけ。これ絶品です。




サンティオ、マイクロトマト黄、マイクロトマト赤、ゴールデンクイーントマト、ブラジルミニを種取りしました。
また来年の夏、お目にかかりましょう。

コメント

非公開コメント

成長しましたね。

同じトマトでも、別々に保管できる様になったんですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
って、褒め言葉のつもりだったんですが。(笑)

No title

ふふふ
今年の僕は一味違いますよ!

しかし島オクラと八丈オクラは分かりづらい
混ぜてしまわないか不安。