2012/07/05

あめとむち

畑が草ボウボウです
畑の中ならまだ良いのですが
畦や山の斜面が草ボウボウになると土が柔らかくなり崩れてしまう為に
早めの草刈が大事です
山を削りだして作った棚田の我が農園
山の斜面の草刈を怠ると土砂崩れの危険もあります
そんな山の斜面が草ボウボウ
桐の幼木がたんまり生い茂っております・・・ヤバイ!

そんなわけで先日、畑の中でも山側の急斜面の草刈をしていると
木からたれる枝の先に美味しそうな木の実がありました
農業を始めてからの後天的な癖ですが美味しそうな草や実をみると口に
運んでしまいたくなるのです
僕らの周りには普通に毒性の強い物もあるので注意してはいるのですが
この時は重労働で喉が渇いていたので
何も考えずにパクッ



ふ~む
甘くてなかなか美味
家で調べるとこの木の実の名前は「コウゾ」
美味しさのランクでは中くらいだそうです
ちなみに王様は「イチイ」と「クワ」の実、楽しみが増えました。

その後、口の中の木の実の余韻を楽しみながら山の斜面の草を刈っていると
1mも離れていない所に蜂の巣を発見
何匹かの蜂と目があいました


慌てて逃げる僕

一斉に襲ってくる蜂達

すべって転んで山の斜面から滑り落ちる僕

滑り落ちてくる僕のお尻を全力で支える桐の切り株

叫ぶ僕







叫ぶ僕

コメント

非公開コメント