2012/07/05

ここはどこ

のーにん農園が借りている場所の地目は一応「畑」になっていますが、
最近はそれに疑いの心をもっています

以前の記事にも書きましたが我が農園の畑には「アカハライモリ」が沢山住んでいます
生息地を調べると「水田、池、川の淀みなど流れのない淡水中に生息する。 繁殖期以外は水辺の近くの林や、クズなどの茂る草地の水気の多い枯れ草の下などに潜むことが多い」とあります
水はけがいいことを良しとする畑に沢山いるというのは少し恥ずかしいですよね

そして、少し前なんですが苗を植えるのに畝に穴を掘っていたら
土の中からちょっと大きめの石が出できました
邪魔になるので遠くへ投げ捨てようと手をのばしたら
その石から足が生えてカサカサと動いて逃げていったんです!
ひぃーーーっ!


・・・・・まぁ、サワガニですけどね
以前もサワガニは見かけたのですが、その時は水路の近くだったので
特に驚きもしなかったのですが今回は近くに水路も無く予想もしていなかったので
声をあげて驚いてしまいました
そして、生息地を調べると「水がきれいな渓流(沢)・小川に多いので、水質階級I(きれいな水)の指標生物ともなっている。日中は石の下などにひそみ、夜になると動きだす。また、雨の日には川から離れて出歩き、川近くの森林や路上にいることもある。」
ふむふむ、そうかぁ水がキレイってことことかぁ・・・小川の・・・・おいっ!ウチは畑だよっ!
しかもこの日は雨など降っていませんでしたよっ!

問い:こんな状態の畑が梅雨入りしたらどうなるか




答え:オタマジャクシに泳がれる

こちとらアンタ達の為にプールを作ってるわけじゃないんだからねっ
プンスカっ

そして、つい先日畑で草刈をしていると草陰から大きな石がでてきました
邪魔になるから(以下略)



亀だよっ!!
生息地は「流れの緩やかな河川、湖、池沼、湿原、水たまり、水田などに生息する」だよっ!!

もう嫌だぁーーーーー!!
ウチは畑なんだぁーーーーーー!!

コメント

非公開コメント

No title

次はタウナギ辺りが出て来そうな予感ですね