--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/27

雨があがった後には虹以外のモノも訪れる

梅雨です、はい。
ここんとこ天気に振り回されっぱなしですね
ビニールハウスでもあれば天気に関係なく作業計画が立てられるんでしょうが
無いモノの事を考えてもしょうがない!

ちなみに我が農園での雨の日の過ごし方は・・・
納屋で育苗用のトレイにこまごまと種まきしたり
米ヌカやオカラをもらいに行ってボカシ肥料を作ったり
自家採種した種を掃除整理したり
事務仕事をしたり
図書館に行ったり・・・と、まぁ何だかんだあるんです

そんな梅雨真っ最中、大雨の降った次の日
普通は大雨の次の日は畑の中もグチャグチャでやれる事も少ないんですが
できる農家の「のーにん農園」は営農・栽培スケジュールが押せ押せで
仕事が山積み!
泥んこになりながら農作業をしていると携帯電話が鳴っているのに気付きました
間に合わずに切れてしまいましたが
着信履歴をみると畑を借りているおばあちゃんからの電話
よくみると・・・2分おきに15回もかけてきてる~!
恐々掛けなおすと
「助けて~土砂崩れやわ~」


え?





写真では分かりにくいのですが
田んぼに水を送るための用水路が土砂と木の根で完全にせき止められていました

本来なら田んぼに向かう水がよそに流れ込み
おばぁちゃんの畑が


田んぼみたいだろ?
でもこれ畑なんだぜ・・・ってな感じです

同じくジャガイモ畑が水浸しになってしまったO西さんがすでに土砂と
戦っていたので合流して土木工事

訴えを受けて市役所の方も視察に来ましたが公共のものが被害にあっているわけでは無いので
援助はできないとのこと、残念です
結局頼れるのは己の力のみ!
ぅおおおっ!



運河開通!
いやぁ、全身泥んこになって主にO西さんが頑張りましたよっ!

※後日O西さん達がさらに頑張って木の根もどけてU字溝も元通りにしたそうです、ご苦労さまでした。

コメント

非公開コメント

