2012/06/15

復習するは我にあり

さて皆さん
とうとう梅雨に入りましたよ~
週間天気予報では今週末から一週間程雨が続くとのこと・・・・ヤバイっ!
い、色々しなきゃならんコトが山積みなのにぃー!
こりゃマズイってんで慌てて畑に行きましたら・・・・・・・・





マタキター!

5分の3程残っていたジャガイモ達が・・・
我が子のように可愛がっていたジャガイモ達が
5分の1くらいになってしもうたぁ~
ジャガ子~、ジャガ男~!

およよよ(泣)

泣きながら先日補修した箇所に行ってみたのですが柵はしっかりと立っている・・・
ということはっ!
パトロール開始っ!



発見しましたっ!



これまた、やんちゃにこじ開けてますなぁ

ふぅ

前回はジャガイモだけ食べてそそくさと立ち去っていましたが
2回目の今回は落ち着いて畑を散策する余裕ができた模様
カボチャ畑が一面ほじくりかえされてました
あぁ、そうめんカボチャが・・・
   バターナッツカボチャが・・・
   冬瓜が・・・
   打木赤皮甘栗南瓜がぁ・・・

ひとしきり泣いたあとに太陽に誓いました

「ジャガ子のカタキは俺が取るっ!」

大きめの丸太を持って柵を乗り越え裏山に、敵地に入ります
入ってすぐに獣道を発見

興奮して丸太を杖代わりに奥へ、山の奥へと追跡します

イノシシではない小動物用の通勤窓口も発見

倒木を引きずってきて入り口をふさぎます
さらに獣道に沿って奥へ、奥へ・・・

そして気付いたら
そこは昼なお暗い深き山・・・


こわっ!
なんだか怖っ!
心の中でジャガ子に謝りながらダッシュで下山しました

取り合えずできることをしましょう
 
先日の対策はただ柵を直し樟脳を吊るすだけでした
それで今回このざまです
賢い農民は同じ過ちを繰り返さない
予習、復習怠りません
今回はピカピカ光るライトを3個置いてきましたっ!

ドーーーンっ!!

これで安心。




コメント

非公開コメント

コメントする前に、

イノシシに先を越されてしまいました。

不覚。
(笑)

でも、この補修した二箇所は大丈夫です。

二度ある事は三度あると言いますが、

イノシシさんにはこれくらいにしといてもらいたいですね。

だいすけさんの顔も三度までですから。

( ̄^ ̄)ゞ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

はい、三度目は
コチラも覚悟を決めて入山しますよ
バイク用ヘルメットを被り
右手に剣先スコップ
左手に備中クワ
足は安全靴
そしてお腹にはタウンページを入れていきます!

そして、もし山の中で林業の方に
出会ったら笑顔でこんにちはって言いますよ!

あまぃ~

招かざる客は何度でも来ます。
作物全て食い荒らすまで。
ハンターから見ればお客さんは、男の子一人の様ですので、被害は少なく済んでいます。
これが、お子様連れだと一夜にして作物全滅の憂いにあってしまいます。
樟脳の効果は慣れの為薄いとお考え下さい。
お客さんは変化を嫌がる方ですので、通勤路に簡単な偽トラップを仕掛けるだけで危険を察知して暫く出勤拒否されます。
トタンの効果的な使用方法もありますので、農園でお見かけした際にご伝授差し上げたいと思います。