2012/06/13

農園は修羅の国

ひゃっほぉー!
軽トラのラジコン届いたぞー!
贅沢しちゃったぁ~ ふふふ。
調子にのって第一農園のジャガイモの試し掘りもしちゃうぜ!
お、小ぶりながらしっかりイモの形をしてるじゃないか、よしよし技術が上達したかな ふふふ。


などといい気になっていたら天罰がくだりました



第二農園のジャガイモがイノシシの被害に・・・。
苦労して虫を駆除して、土寄せして、肥料もあげて、もうしばらくしたら収穫で
会員さん呼んで楽しく収穫祭とか企画してたのに・・・・。
相方は「やられてしまったのは仕方ない、気を落とさず楽しくやろう」
と言うのですが・・・・



がっくり



と、いつまでも落ち込んでいられないのがこの商売っ!
まだ少し残っているジャガイモ達を守る為の対策をしなければなりません
畑の大部分はトタンの壁で囲っているのですが山側の斜面が急な所はノーマークでしたので
ホームセンターで防獣ネットを買ってきて立てていきます




よく見るとイノシシが通勤したらしき道が・・・
道に沿ってネットを設置していくと



ガビーーン

原因はこれかぁ~
補強して、イノシシが嫌いな樟脳を置いて、通り道に丸太を置いてきました
これでイノシシ被害は無くなるぜっ!
ふぅ一安心。
・・・・ひょっとしてネット買わなくて良かったんじゃ・・・・。


き、気にしない気にしない。

                              だいすけ

コメント

非公開コメント

猟友会の 捕獲駆除対象地区にしますね~

No title

ぜひ!ぜひ!