--/--/--


2012/06/09

きれいなのーにん農園

目指しています
キレイな畑

といっても普通に思うような「雑草一本生えていない、完璧に整地された畑」
を目指しているわけではありません。
誤解を生むとは思いますが
近いもので言うとイングリッシュガーデンかしら
自然とうまく調和した家庭的な畑・・・いいじゃない

そんな、のーにん農園は普通の畑より花が多く咲いている気がします


カモミールを収穫していると乙女な気持ちになります

そう我が農園では飲食用の花も育てているんです
だから普通の畑より花が多いんですね


花ルッコラを収穫していても乙女な気持ちになるんです



あとは土質改善やコンパニオンプランツとして活用するための種をまいたりすると


売り物用のカモミールに混じってクリムゾンクローバーとヘアリーベッチの花が咲きます
これらは景観緑肥といって見た目もキレイな役に立つ草なんですよ


あとは種取りをする為に咲かしている花々
我が農園は自家採種をする為に固定種、在来種の種をできるだけ選んで植えています


和歌山の自然農家さんから譲ってもらったニンジン
同じ畑に蒔いたF1品種の種はうまく成長しなかったのに自家採種を続けた種はスクスク育ちました!



レタスです
こぼれ種から元気よく育ちましたねぇ

ちなみに我が畑での自家採種最古参は「オカノリ」
最初の年のこぼれ種から数えて3代目
大事に育てていきたいなぁ

最後は春菊

ちなみにこれはF1品種なので種取り用ではありません
ならばなぜ花を咲かせているのか?

答え:売り物になるくらい成長する前に暖かくなっちゃって花が咲いちゃって
   キレイだからそのままにした。





                                         だいすけ

コメント

非公開コメント

No title

そっち系統だったとは

つゆ知らず。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

昔はよく言われましたねぇ
「だいすけは乙女度が高い」って。
