2012/05/29

レタスとエンドウ


レタスできました!
去年は外葉からかきとり収穫して長く楽しみましたが、今年は株ごとばっさり収穫してお届けしますよ。
リーフレタスは少し苦味があるので、炒め物やスープなど加熱調理すると美味しく食べられます。
私はこの苦味、嫌いじゃないですが。
お肉やお刺身を巻いて食べるとしあわせ。




サヤエンドウ、かな~り豆がふくらんできちゃいました。
普通、豆がふくらんだらサヤは固くなって食べられないと聞きますが、
こんだけ育ってもなお美味しい!



実エンドウかと思うほど育ってますが、なぜかまだ食べられます。甘い。

検証した結果、
これ以上育って、中の実にシワがよってしまうと、美味しくないです。
甘かった実が、味がしなくなるんです。それで美味しくないな~と感じるもよう。
でもその実を出して、サヤだけ食べてみると、ふしぎふしぎ。普通に美味しいんですね~。

実に栄養が行ってサヤが美味しくなくなるかと思いきや、逆なのか?!


のーにん農園のサヤエンドウ、まだもうちょっと楽しめます。
実エンドウはそろそろ収穫開始かな~。
実エンドウこそ旬が一瞬(ダジャレカ?)ですので、お見逃しなく!予約も受け付けますよ!

コメント

非公開コメント