2012/05/15

山の霊気を感じる・・・・かい?

皆さんは『ヤマ』の名を持つ大型生物達をご存知でしょうか?
古くは小学生の時に裏山で見つけた『ヤマアリ』


普通、町で見かけるアリとは明らかに大きさが違いました
噛まれるとかなり痛かった思い出があります。

次は大学時代
大学そのものが山の中にありましたが、
その中でも山深いところにあった作業小屋で発見したモノ
パッと見た感じは「巨大なウンチが動いてる!?」でした
その場にいた先輩に聞くと「あぁ、それは『ヤマナメクジ』だよ」


しばらくは夢に出てくる程に強烈な印象でしたよ
普通の大きさのナメクジは平気でつまんでポイッってできるのになぁ。

そして最近発見したモノ
畑で見た時にこいつは必ず名前に『ヤマ』が付いてるぞと思って
家で調べたら、やはり!

『ヤマミミズ』      

写真はすべて借り物で、ウチの畑にいるヤマミミズはもう少し小ぶりなんですがね
それにしても『ヤマ』には何か生物を大きく成長させる不思議な力でもあるのかしら?
山の中にある我が農園、野菜も大きく成長しないかなぁ・・・・トホホ。

コメント

非公開コメント

No title

その内にヤマドリに出会えますよ。
当然でかくて赤い綺麗な鳥ですから。
そうそう、畑の周りには雉子が住み着いていて、野菜の新芽をしっかり食べてくりますからご用心を、

Re: No title

キジって野菜食べるんですか!
よくケンケン鳴いてますね。姿を目撃したことも何度かあります。
そうかー害鳥だったんですねー。お手柔らかに願いたいもんです。
調べてみたらヤマドリもキジの仲間なんですね。