2012/05/02

夏野菜の定植シーズン

二年目の春、育苗が全然うまくいっていません。
芽が出ない・・・
なぜ去年はそこそこ順調だったのか不思議なくらいです。

何度か蒔きなおし、ナスとトマトがようやく本葉が出始めたくらい。ピーマンや万願寺やキュウリは芽すらでていません。
藤の花が咲き、トマトやナスやピーマンの定植時期になってしまいましたが、定植できる苗なんてありません。




しかたなく買って来ました。苗。
これから自家苗が育つのを期待して、とりあえずほんの少量だけ買いました。
市販の苗はF1品種ですからね。できるだけ在来種・固定種を育てたいという思いからです。




ネキリムシ対策にストローをはめてガード。


なんだか不本意な、あまり楽しくない定植作業でした。
そんな中、救世主から電話が。




ご近所の有機農家さんにあまったトマト苗をわけていただきました。
しかものーにん農園でも育苗中(まだ双葉です)のボニータという品種です。
本当にありがたいことです。




さっそく定植しました。寝かせ植え。
元気に育てよ~!

コメント

非公開コメント

No title

美味しい野菜が食べれる日を、
ゆっくり楽しみにしてまーす❤

奥河内オーガニックマーケットへのお誘い

初めまして。
『奥河内オーガニックマーケット』企画の小野と申します。
先日メールを差し上げたのですが、こちらにもご連絡させて頂こうと思いました。

5月26日(土)に、天見で有機農家さん等が集うイベントを開きます。
詳しくはURLをご覧頂ければと思います。

ブログで出展者さまのご紹介も順次しております

(河内長野の門林さま、あきゆき耕場さま等も出展されます)

もしご興味ありましたら、mailにてご連絡下さいませ。お待ち致しております^^
それでは失礼致します。