--/--/--


2012/03/29

雑草


最初はスギナだらけだった畑の雑草が、一年でこんなになりました。




土が肥沃になるにつれ、生えてくる雑草の種類が変わるのです。
環境に見合った雑草が生えることで、土が肥沃になると言うべきか。

ハコベが生えていれば肥沃な土と言われますが、ちゃんと、ハコベがいます!
一年前はまったく見られなかったハコベが!会いたかったよ~!
多くの種類の雑草が生えていて、うれしい景色です。




冬のあいだ雑草に埋もれていたゴボウは、ほったらかしでも生き残っていました!
種の交換会でいただいた自然農の自家採種のゴボウです。
雑草と同じ若草色をしています。
隣に蒔いた市販のF1ゴボウは、消えていました。

コメント

非公開コメント

