--/--/--


2011/11/03

黒枝豆!!

黒枝豆が食べごろです。




丹波篠山産が有名な黒豆ですが、枝豆としてこの時期に食べるのもおつなものです。
正月用の黒豆を若採りするのですから高級品ですよね。
それでも篠山あたりではパーキングエリアや産直所で飛ぶように売れるそうです。




最初は緑だったサヤも、だんだん色づいてきました。
黒枝豆の「旬」と言われる時期は過ぎていますが、このくらいのちょっと枯れ気味のころのほうがおいしいと思います。ホックホクでこれぞ黒枝豆!という味わいです。




プリッとな。
薄皮が黒くなってきています。




まるまるとした立派な黒豆ヽ(´▽`)ノ
これくらい黒くなってきた黒枝豆は、茹でてサヤから出したらご飯に混ぜて黒豆ご飯にすると良いです。
ああ!秋の味覚!といった趣。最後にお酢を回しかけると、サッとピンクに染まってきれいですよ。


そしてなにより大事なのは採ってすぐ茹でて食べること!これにつきます。
お客さんに届けるときはなるべく直前に収穫するようにしていますが、それでもやっぱり採りたてより味は落ちると思います。届けてすぐ食べてもらえるとも限りませんしね。
「浜茹で」ならぬ「畑茹で」でお届けしようかしら・・・




うちは無農薬なのでもちろん虫食いもありますし、生育にばらつきもありますが、初めての黒豆はほぼ成功と言っていいのではないかと思います。
このまま黒大豆になるまでうまいこといけば成功です。

黒豆はイノシシ君の好物らしいので、対策を講じ中です。これは早めにしないと!
どうもイノシシ以外のアニマル系もちょくちょく来ているっぽいし・・・野ウサギ?(・×・)
ある日ひとつも無くなってた!なんてことになりませんように。

コメント

非公開コメント

黒枝豆美味しくいただきました!
これって美味しんぼに載ってたやつですよね?

Re: みりっこちゃん

たしかに美味しんぼに載ってそうな食材ですねえ。
通好みというか。知らない人は見た目悪いから買わないでしょうね。
枯れ気味のやつは、関西でも(見た目悪くて)売れないから流通しないんですよ。
一番おいしい時期だと思うのに・・・
