2011/10/13

ためし掘り

ショウガの葉が枯れてきたので、一株掘ってみることにしました。




ドキドキワクワクの瞬間。




できてるー!
地上部が小さめの株を掘ってみたのですが、ちゃんとできていました!わーい!




下にある黒っぽいのが種ショウガです。
これもヒネショウガとして食べられますし、またこれを種にして植えることもできるそうです。
無駄がないですねー。
種ショウガを買うときにとなりにいたおっちゃん曰く、「7倍に増える」だそうですが、
7倍ではないですね・・・。2、3倍といったところかな。

ちゃんとできるということはわかったので、次はもっとたくさん植えたいと思います。





黒豆も、実がふくらんできました。




生育にばらつきがあるものの、もう食べられそうなので、収穫&試食をば。

黒枝豆、旨いです!
虫食いのところは味が全然のってなくてその落差がすごいですが・・・。
野菜セットに登板させてもいいころでしょう。
どうぞ、届いてすぐその日のうちに食べてください!無理なら3分ほど固めにゆでて保存してください。
枝豆(というかマメ類全般)は、収穫後どんどん味も栄養も落ちていくのです。

そして黒枝豆はサヤが茶色く枯れかけてきたころ、もっちりホクホクとさらに美味しくなるのです。
あと何週間か後が楽しみです。




一方、里芋のためし掘りは・・・



(´・ω・`) ショボーン

コメント

非公開コメント

No title

訪問ありがとうございます。

我が家は黒豆は枝豆で食べるのが一番ですね。
平成15年から栽培してます。

またブログに書きこみなどしてもらえると嬉しいです。

Re: 大和さん

先輩ですね!
うちの畑では、黒豆にするまでにイノシシに食べられてしまう可能性大なのです。
枝豆でめいっぱい楽しみたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生姜持ってるでぃーさんがめっちゃ楽しそうですね(笑)
あんなに立派なのが出来るんですね!!自然ってすごい!!