2011/10/13

秋の味覚狩り

秋は収穫祭とか騒がれますが、我が農園は端境期で乏しい収穫っぷりです。
なので他力本願。




ヒトんちの畑で栗を拾い集めてきました。
自然農の畑をやってらっしゃる方です。




りっぱな栗がいっぱいとれました。
ありがとうございます。


次は移動して柿を収穫です。




高枝切りバサミのキャッチ機能ってすばらしいですね。




渋柿です。
完熟果を採って、その場でヘタをとって瓶詰めにしていきました。
これは柿酢にする予定です。うまくいけばパン用の酵母もとれるかな。




熟れて赤~くなった実。そっと採らないと割れてつぶれてしまいます。
皮をむいて・・・




まるでトマト!




むしゃり。




甘~!
渋もすっかり抜けています。




トロットロです。
これはこの場でしか食べられない贅沢品です。



柔らかい実は発酵用、それ以外は生食用にたくさんいただいてきました。
ありがとうございます!

秋の収穫祭 in ヒトんちの畑

満喫しました!

コメント

非公開コメント

村の収穫祭ですね(^o^)美味しそう♪