--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/09

小豆収穫・ソウメンカボチャ



地主のおばあちゃんに種をわけてもらって育てた小豆が出来てきました。
サヤが枯れてきたものから順次収穫です。
本当はサヤのまま乾燥させておくものらしいですが、ちょっとサヤから出してみました。
小豆ってキレイですね。






これはソウメンカボチャです。金糸瓜とも言いますね。
何者か(アニマル系)に食べられてほとんど収穫できなかったカボチャですが、ちょこっとだけ無事なものがあったのでした。




皮ごと厚めの輪切りにします。




アップで見ると、繊維が見えますね。




ワタをくりぬきます。
ナベにお湯を沸かしてこれを放り込み、5分ほど茹でて、水にとります。




粗熱が取れたら手でほぐしていくと、このとおり。




本当にそうめんです。見事。




そうめんのようにツユにつけて食べてみました。

これは・・・あれだ!
刺身のツマ!

シャキシャキした食感と味のなさが、まさに「ツマ」っぽい・・・。
ツユにわさびなんかを入れようもんなら、もうツマとしか思えません・・・。

ツマっぽさを打開するには、みそ汁に入れる等したほうがいいでしょう。
いや、刺身の残ったツマをみそ汁に入れたりするもんなあ・・・。うーむ・・・。

ソウメンカボチャ、面白い野菜でした。
とくに繊維をほぐす感触がたまりません。

コメント

非公開コメント

食感がたまりません

確か初めて食べたのが35年程前のことです。
シャキシャキとした歯触りが気に入りました。胡麻酢和えで。
食欲の無いときや、体重が気になる方には是非お勧めします。

不思議野菜ですねぇ。瓜やのに大根!

お初です!

いつも職場ではお世話になってます^^
狛 こと 阿部でやんす(笑)

いつも種やらハーブやらいただいてすいません;
大したお礼もできず仕舞だったので、遅ればせながらですがうちのブログにリンク貼らせていただきました!
しがない猫ブログですが、有機野菜やガーデニングに興味ある方が結構いるみたいなのでv

うちのオカノリも順調に育ってますよ~!
ただ、私の手腕が悪いのかめっちゃ小さいのだ(笑)

Re: 食感がたまりません

三杯酢で和えたりするものみたいですね。
収穫量が見込めないからか、あまり市場には出回らない野菜だそうで。

Re: みりっこちゃん

全くカボチャっぽくはないですな。

Re: お初です!

リンクありがとう~
           ∧∧
         ヽ(=゚ω゚)ノ″

オカノリは、うちのプランターに蒔いたやつ(というか、あまった種をドサッと捨てたの)も、めっちゃちっちゃいです。
たぶん密に蒔きすぎたかも?
がんがん間引くといいかも?
