--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/25

花の文化園へ

我が家から車で10分くらいのところに、花の文化園という植物園があります。
9/24・25と無料開放デーだったのでふらりと行ってきました。




木と森のサテライトカフェというイベントをやってました。
道明寺天満宮の手作りの市でお会いした、河内長野の菓子工房ナボットさんと再会。
お菓子、ちょっとづつ大切に食べました。美味でした(*´ー`*)ーЭ


敷地は意外に広くて、全ては見てまわれませんでした。お弁当もってのんびりピクニックとか楽しそう。お金かかるから普段は行けないけど・・・。




最近ハーブを育てているので、ハーブ園でいろんな葉っぱの匂いをかぎまくってきました。
そのなかで特に心惹かれたのが、




これ。




「カレープラント」。
カレーの匂いがするハーブです。本当にスパイシー。
葉っぱを触った手からずっとカレーの香りがしていました。

これ、シソ科と書いてあるけど、調べたらキク科っぽい。
ローズマリー(シソ科)にそっくりだから勘違いされちゃったんでしょうか。


「カレーだ!カレーだ!」とひとしきり騒いでから帰ろうとしたら、ショップで苗を売っていました。
160円。迷わずお持ち帰り。




その日のうちに農園の仲間になりました。
増えたらいいなあ・・・。

コメント

非公開コメント

なんとも不思議なハーブですね!それがあればずっと匂い嗅いでしまいそうです(笑)

だけど

カレーには使われてないんだよね~。
不思議不思議。
