2011/09/05

台風一過

もう毎日毎日雨雨雨雨。全然畑作業ができません。

台風12号は、雨はひどかったけど風はそれほどでもありませんでした。
いっぱい作っている黒豆が全部たおれたらどうしようとガクブルしていましたが、大丈夫でした。



台風が来る前に、土寄せをしておいたのがちょっとは役に立ったのかな。
いったん敷草を全部どけて、中耕・土寄せして、草を敷きなおすという一日仕事でした。

刈敷をしていると土寄せの作業がすごく大変になるのですが、これは深刻な課題です。みんなどうしているんだろ。
大豆みたいな土寄せ必須な作物にはマルチ(草も含む)をしないのが普通なんでしょうか。
土がむき出しになっていると、とても落ち着かないのですが・・・。なんか敷いてあげたくてたまらなくなります。
土がむき出しになって、いいことはありません。




オクラが何本か傾いてしまっていたので、移植ごてでちまちまと土寄せをしておきました。ふう。




今日は行商DAYなので、いっぱい収穫しましたよ。
久しぶりの収穫なのでみんな育ちすぎ。ナスは種ができちゃってます。ごめんなさい。

夏野菜、もうちょっとふんばってくれ~!

コメント

非公開コメント

No title

立派な野菜が育っていますね。御苦労さまです。
新しい野菜は 試食してもらったら きっと喜んで買ってくれますよ。

No title

おいしいのもあれば、そうでもないのもあります。
まだまだ修行が足りません。

わー!野菜いっぱい!
都島の稽古の日しか買えなくて残念です。てか稽古無くなるともっと残念ですね。
公演無くても稽古都島でしてくれたらいいのに(笑)

No title

軽トラ満載のピカピカ新鮮野菜達よ。

 食した者達に健康と幸せを運んでおくれー

No title

作っている僕たちにも幸せを
運んでおくれよ?