--/--/--


2011/08/28

のーにん農園生物部 その3

唐突ですがこれなんだと思います?
DVC00362_convert_20110828222231.jpg
ショウガの土寄せ作業中に見つけました。
半分土に埋まっていましたが・・・卵?
触るとぷよぷよしてます・・・・ヘビの卵?
以前も見つけたのですが調べても何の卵か分かりませんでした
少し気持ち悪いですが気にせず作業再開!
DVC00363_convert_20110828222303.jpg
またもや発見
しかも今度のはよく見ると根っこらしきものが?
なんなの~
はっ!まさか噂の窒素根粒菌!?
DVC00365_convert_20110828221928.jpg
小さいヤツを見つけたのでドキドキしながら鎌で半分にしてみるも・・・
根粒菌なら中身は赤色らしいのですがこれは白い・・・
分からない!!
DVC00368_convert_20110828222018.jpg
こんなのも!!
なんかしなびてますが先ほどの卵形の物に何だか似ています
・・・はっ、まさか!
家に帰ってインターネットで「卵」にある言葉を付け足して検索します
すると
タマゴタケ~1
付け足しのは「きのこ」
正体は「タマゴタケ」でした~
珍しいキノコで美味しいらしいのですが形が似たキノコで「タマゴタケモドキ」という毒キノコも
あるらしいので怖くて食べれません。
いつか覚悟が決まったら試食、報告しますね(笑)

                                      だいすけ
 
追加情報
DVC00369.jpg
こんなん生えてました
・・・ちとグロイ。

コメント

非公開コメント

最後のやつがミミズに見えました。大人になったらいつの間にか虫とかダメになりましたね↓

試食前に

試食前に、ブログ更新してくださいね。

(笑)
