--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/27

オカノリ観察記録

オカノリ。この謎の野菜について書きたいと思います。

オカノリ(陸海苔)・・・中国原産アオイ科の健康野菜。耐暑性が強く、生育は旺盛。カルシウムなどのミネラル、ビタミン類を豊富に含む。間引きしながら収穫し、トウ立ちしてきたら若い葉茎をおひたしや天ぷら、汁の実などに利用する。



自然農法の種子のページから引用させていただきました。





自然農法センターから購入したオカノリの種。




5/6に直まき。時期としてはかなり遅くなってしまいました。
畝に対して横向きに20cm間隔ですじまきしました。
例によって刈草を上に敷いています。




5/15。発芽しています。




6/14。
随時間引いていきます。これは結構密集ぎみです。
引っこぬいた間引き菜はまるごと食べられます。




6/24。
背が高くなってきました。
葉っぱを摘んで順次収穫していきます。
虫もつかず、健康に育っています。




7/2。
トウが立ってしまいました。やはり蒔く時期が遅すぎのかな?
もっと楽しみたいのに~!
最初は花芽を摘んで抵抗していましたが、この後もどんどん花が咲いてしまい、あきらめました。




7/27。
実ができています。




刈りとって束にし、乾燥させて種取りをします。
完全に乾いてから、実をしごいてほぐし、中の種をとりだしました。
自家採種、第一号です。



肝心の味のほうはというと、これがクセもなくとっても美味なんです。
葉っぱを摘んで収穫したら、さっと湯がいて包丁でたたくと独特のヌメリがでます。
同じアオイ科のオクラのような感じです。
かつおぶしと醤油をかけてご飯にのっけるのが最高!
陸海苔というだけあって、火であぶると海苔のような風味になるそうですが、やったことはないです。
とろろご飯が旨すぎてそればっかりでした。


二代目の種は、先日8/18に同じ場所に蒔きました。
その場で取れた種を、同じ場所におろすのが良いとされるそうなので期待しています。

コメント

非公開コメント

ネバネバなんですね!オカノリ初めて聞きました。
あたしもこの夏はオクラとモロヘイヤ入れたとろろご飯食べまくりました♪

No title

日本人はネバネバ好きですよね~。
夏バテ予防に良いらしいです。
