2011/08/26

種の交換会 in 米市農園

種の交換会に参加してきました。



和歌山の米市農園さんにて。
それぞれが自家採種の種をもちよっての交換会です。
自然農を実践されてる方が多いようで、皆さんのお話も興味深くとても有意義な時間でした。

交換される種はもちろん固定種です。
何世代にもわたり選抜・淘汰され、その地域の気候に適応していくので育てやすく、何より美味しいのです。

固定種はネット通販などで手に入れることができますが、それをさらに自然農で育てた「何代目かの種」はさらに育てやすく進化しているはず。貴重な種をわけていただけてとてもうれしいです。



私は「オカノリ」の種を持参しました。
春に自然農法センターから購入して育てたのですが、とても育てやすく、おいしかったので。
種取りも比較的簡単でした。
というか、これからの時期に蒔く野菜で、ちゃんと種取りできたのがオカノリくらいしかなかったのでした。



この交換会は、毎月定例で開催するようです。
詳細は、虹のたねとりさんへ。
固定種のこと、たねとりのこと、いろいろ載っていて勉強になります。

コメント

非公開コメント