--/--/--


2015/10/16

落花生掘り

ご無沙汰しています。のーにん農園です。
夏は暑さにやられてブログの更新がままなりませんでした。写真を撮る気力もなく。
夏野菜は現在落ち着いて、秋の味覚真っ盛りに突入です。




なんだこの草っぱらは!とお思いでしょうが、畑です。




草の中に落花生が植わっています。
夏に一度草取りをして、生育は良いので草も生えるままに任せて放置していました。
草も手で刈っているので、一面やるのに何日もかかってしまうのです。放置できるならしたい。炎天下ならなおさらです。




でもほら。できてるでしょ!
去年より豊作です!
種も自家採種だし、苗も作ったので達成感あります。




掘ったらすぐ、洗って塩ゆでにして食べます。
3%の塩水(海水くらい)で、20分茹でて、そのまま10分ほど放置して蒸らします。
味見をして、塩加減と固さをみます。柔らかめがお好きなら長めに茹でてください。

塩ゆで落花生、手が止まらない旨さです。
欲しい方は声かけてくださいね~。


それにしても、掘るのがけっこう重労働。
芋掘りと落花生掘り、お手伝い募集します~。

コメント

非公開コメント

