2015/05/27

オクラ発芽

 \ ようやくこんにちは。/

5月5日に直まきしたオクラがようやく発芽しました。
発芽条件そろっているのになかなか出なくて、ヤキモキしていました。




巻き戻って5月5日。
7~9粒くらいを蒔いて、




土にむぎゅっと押し込んで、




ギュッと押さえました。



オクラは大きくなりすぎると大変なので、一か所に5本くらい生やして成長をゆっくりにしたいのです。
でも自家採種だとその種のポテンシャルがわからない・・・。最悪一本も発芽しない可能性も。
あとで間引くことも考えて、もっと多めに蒔かないといけませんね。
2年前の種も一緒に蒔くとより安心かな。

オクラは、味と食感が抜群の「八丈オクラ」と、星形で寸胴な「スターオブデイビッド」の2種類です。
さて、今年はどうなるかな~

のーにん

コメント

非公開コメント