--/--/--


2015/05/15

たまチン

           \新たまねぎ、できてます/

タマネギ、出荷中です。
とう立ちして出荷できないものもかなりありますが、今年は今までになく沢山収穫できそうです。

タマネギのレシピといえば、
「たまチン」
これに尽きます。

皮をむいて、丸ごとレンジでチンするだけです。
これがものすごく甘くなるのです。感動ものです。
耐熱容器に入れて、ラップなどでフタもしてくださいね。
時間は大きめのタマネギで5分くらい。
フタをあけると、蒸気が噴き出すので、火傷に注意です!

レンジでチンするだけで、おかずが一品できあがり。
マヨネーズ3 : 醤油1 のソースをかけてどうぞ。


赤タマネギは生食向けです。
繊維と直角に薄~くスライスして、しばらく置いておくだけでスライスタマネギのできあがり。
水にさらさなくても大丈夫。
醤油とカツオブシで食べたり、サラダにしたり。





カブも、順調です。
柔らかくてみずみずしくて、今が一番おいしい時期かな。

のーにん

コメント

非公開コメント

