--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/04

トマト・ズッキーニ定植

      \真夏日、はじまりました。/

クーラーボックスを導入したのーにん農園です。
これで昼食のおにぎりを炎天下に置いていても安心です。
ペットボトルに入れた水分も、熱湯にならずにすみますね!



さて、夏野菜を定植しましたよ。
ゴールデンウイークに定植ができるなんて初めてじゃなかろうか。
今年は苗、なんとか出来ています。




ミニトマトです。
ホワイトチェリーという種。




こっちのミニトマトはイエローペア。
ほかに、ブラジルミニという赤いミニトマトも。
トマトは、ミニトマト3種類を育苗しました。

調子に乗ってたくさん植えると、整枝と誘引が追いつかずにえらいことになるのがわかったので、ほどほどに。
苗が余るとどこかに植えたくてウズウズしますが、がまんがまん。




根鉢の雑草を取って、




葉ネギを2本、植穴に一緒に入れます。




長い苗は寝かせ植えにしました。

トマトの植え方は、人によって千差万別なのでどれが正解とかは無いように思います。
どんなふうに植えても、強く育ちます。




ニラやネギを一緒に植えると病気や虫に強くなるようです。
たまたま葉ネギがあったので初めてやってみました。




苗を寝かせて、




先端が出るようにして埋めます。
トマトは茎からも根が出てくるので、根性をつけるためにもこうしています。



夏野菜定植まつり、まだまだ続きます。


のーにん

コメント

非公開コメント

