2015/03/29

イノシシ大被害

ここ半年の間に、イノシシ被害が爆発したこの集落。
今までもイノシシは来ていましたが、最近はものすごい被害です。




これ、秋に植えたジャガイモです。黒マルチを使って超浅植え栽培にしています。
一枚の畑全部にジャガイモ植え。がんばりました。




10月末、別角度からの同じ畑。順調です。




11月。もうすこしで収穫だなーと思っていたころ、やられました。
よく見るとすべてイモが食べられています。
超浅植え栽培なので、地表にイモができるのです。イノシシにしてみればちょうど食べやすい場所にあるんですね~。
ジャガイモ、全滅です。




別の畑にもあまった種イモを植えていましたが、これも全滅。




里芋は全滅は免れましたが、ずいぶん食べられてしまいました。

他にも、サツマイモも全滅しました。
それ以外も、刈り草を置いていた場所はガンガン掘り起こされました。下にいるミミズを食べるんですね。
集落のほかの田畑も被害が大きかったそう。
特に田んぼは入られると一枚まるまるお米がダメになるので被害甚大です。

集落中を電柵、トタン、ワイヤーメッシュ、防獣ネットなどで対策しているのですが、どこかしら弱いところを見つけて入ってくるようです。もちろん一匹ではなく何匹も大きいのがいるみたい。
対策強化中ですが、半分あきらめてもいます。


のーにん

コメント

非公開コメント