2014/09/10

空芯菜

現在、積極的に直売所へ出しているのが、空芯菜(くうしんさい)。
エンサイ、エンツァイ、ヨウサイ、アサガオ菜など異名もイロイロです。




水生植物なので水はけが悪すぎる畑でも栽培できます。
ここは、最初に借りた畑ですが、ドロドロで小型耕運機もまともに入れません。何を作ってもあんまりうまく育たない場所でしたが、空芯菜には適しているようです。
耕運できないので不耕起でやっています。




え?どこに植わってるかって?
画面中央の、もさっとしたあたりです。2列だけ植えています。これだけでも全然収穫が間に合いません。増えすぎ。
サツマイモと同じヒルガオ科です。つるが伸びてどんどん増えるよ!



食べ方は、とにかく「油いため」です。
コツは、ちょっとくせがあるので濃いめの味付けにすること。
そして、 す ぐ に 食 べ る こ と !
炒めて時間がたつと、鉄分のせいで色が黒く変わってきちゃいます。

ポキポキしたと茎の食感と、ちょっとぬるっとした葉っぱがおいしい空芯菜。
栄養満点なのが実感できますよ。

コメント

非公開コメント