2014/09/09

バターナッツかぼちゃ

今年初めて作ってみたバターナッツかぼちゃ。




ひょうたん型でかわいいです。




切ると、こんな感じ。
ねっとりと粘質のかぼちゃです。繊維が少ないのでもっぱらポタージュスープに使われることが多いようです。




一押しの食べ方は、これ。グリルです。
テキトウな大きさに切って(もしくは薄切りにして)、塩をパラパラ。200℃のオーブンで表面がちょっと焦げるくらいに焼きます。
オリーブオイルとコショウをかけて食べます。ローズマリーなどを使っても。
独特の風味があって美味しいですよ。

薄切りにしてフライパンでソテーしても簡単でいいと思います。
実は、生でも食べられるそうです。


2千円以上の野菜セットにはこのバターナッツかぼちゃ、登板する予定です。
単品での注文も受け付けています。一個450円です。

コメント

非公開コメント