2014/06/18

初めてのタマネギ

梅雨の晴れ間に、タマネギを収穫しました。




タマネギできてる!

実は、タマネギをちゃんと収穫できたのは初めてです。
こんな、コツもいらないような野菜ですが、「肥料」は要るんですよね~。
今までは、自然栽培として、植物性の堆肥しか入れていませんでした。
マルチもしていなかったので草に負けまくりで小さい玉をちょっとしか収穫できない状態でした。
しかも、一度掘り上げて植えなおし、2年越しでやっとちょっとだけ収穫にこぎつける。そんなありさま。




丸く大きなタマネギができてうれしいの図。
ネギ類は、養分を吸う力が弱いそうで、たくさんの肥料を必要とします。
のーにん農園、昨年から少量の発酵鶏糞を使うようになりました。
タマネギの植え付けの際にも、鶏糞を使い、マルチも初めて使ってみたのでした。




大きさはバラバラです。
原因はいくつか思いあたります。今後の課題です。




でもこれだけできれば満足です。
念願のタマネギ吊るしができました!

                                              のーにん

コメント

非公開コメント