--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/09

アライグマ捕獲

ウチの畑を荒らしまくっている奴らを捕獲する秘密兵器を借りました。

アライグマ捕獲器です。

市役所で借りてきました。タダです。
とりあえず一ヶ月貸し出しますとのこと。
アライグマがいる場所で仕掛ければ、ほぼ100%捕獲できるそうです。
逆に一ヶ月たっても捕獲できなければ、望みは薄いので返却してくださいと。




構造はネズミ捕り器と同じで、エサをとるとバネで扉が閉まるようになっています。




エサはキャラメルコーンです。
甘いにおいと油のにおいが大好きなアライグマを引っ掛けるにはキャラメルコーンがベストだとか。



昨日の夕方仕掛けておきました。

そして、今日、畑へ行ってみると・・・




捕れてるーーーー!
びっくりしました。アライグマ単純すぎ!
キャラメルコーン凄い!



捕れたら役場に連絡すれば引き取りにきてくれます。
生きたまま引き渡せば謝礼が出るそうです。
アライグマ被害はかなり深刻なんですね。

この個体は小さいのでどうも子供アライグマではないかとのことでした。
兄弟が4、5匹はいるとして、まだまだかかるでしょう。引き続きお願いしますといわれました。

カワイイし、なんだか胸がくるしいですが、日本にいてはいけない動物ですからね。
「もしタヌキが罠にかかった場合は、逃がしてくださいね」とのこと。お役人さんの立場ではそう言うしかないようです。
まあタヌキも害獣なんですけどね。タヌキがかからないことを祈ります。


コメント

非公開コメント

スゴ(((^_^;) かかるもんなんや!被害が減るといいっすね!

No title

昨夜はかかっていませんでした。
さすがのアライグマも警戒したのかな?!
確実に被害が出ている場所では捕獲率は高そうだと感じました。
あんなにわかりやすい罠にかかってしまうアライグマ・・・。
イノシシなんかはちょっとでも変化があると警戒して近寄らないって聞きますが・・・。
