--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/31

来客多数


毎日暑いですね。
7月から、のーにん農園ではサマータイムを導入しています。
早朝6時頃から正午くらいまで農作業をしたら、いったん帰って食事して、お昼寝や家事や用事をゆっくりやり、
夕方涼しくなったころにまた畑に行き暗くなるまで作業。といった具合です。
まあそれぞれ用事なり仕事なりあるので、臨機応変に変わりますけどね。

今年は、どうやらエルニーニョ君やラニーニャ君は日本にいらっしゃらないようです。
去年のあの倒れそうなほどの暑さにはならないってことかな?
それでも農作業中のひとがバタバタ熱中症で倒れているそうなので、用心用心。



一方、のーにん農園には来客が。


トウモロコシ(黒もちきび)をはじめ、



カボチャやら枝豆やらムシャムシャやられました。

最初に植えた枝豆は一番おいしい時期に残っていた半分ほどが全滅。
トウモロコシは収穫がほぼ絶望的です。
やつがいるのは最初からわかっていたんです・・・!



この定植したばっかりのトウモロコシとエンサイの畝をぐちゃぐちゃにかきまわしていったアイツ。
そう、イノシシ君です。
どうも目の前の森に二家族ほどが住んでらっしゃるようで、夜な夜な遊びに来ている模様。
水路がすぐそこにあるうちの畑は通り道になっていたんですわ。

しかしトウモロコシは器用に実をもいでかじってるようだし、枝豆の実だけなくなってるっておかしい?!
山ぎわをチェックしてたら5本指の足跡があったそうで、どうもアライグマの仕業ではないかと。

うむむ・・・手強い。
アライグマは柵だって網だってがっつり乗り越えて手づかみで野菜バイキング食い逃げ常連ですよ。

河内長野はアライグマ被害かなり多いそうなのです。
役場に問い合わせたら、アライグマ捕獲器の貸し出しは順番待ちだと言われる始末。




とりあえず「無いよりまし」ってことで網はってみましたが、さてどうでしょうね?
枝豆を食べていたのが実は野ウサギだったとしたら効果はあるかも?
はてさて?

コメント

非公開コメント

獣害

獣害には、電柵が一番有効らしいですが高価ですよね(((^_^;)

>モーモさん

電柵は草刈をきっちりやらなきゃいけないというのがネックになってます。なるべく雑草も生やしておきたい我が農園です。
コスト面もネックですが…。

お客さんたちももっとお行儀よく食事してくれたらいいんですけどね。
ちょっとづつ食べ散らかしていくのはゆるせません。
