2013/06/07

なんなのかしら?

僕らが借りている畑は家から車で10分程のところにあります
山の上にある大きな新興住宅地を抜けて、杉林の中の狭い道路を通り
大きな池の傍を過ぎた先にある隠れ里のような所です

この集落にある田んぼは全て棚田で山の上から流れる綺麗な清水で米を作るので美味しい米ができます
僕はここにくるまで知らなかったのですが近隣では有名な米どころなんです

そして集落の農業用水のほとんどが流れる先にあるのが先ほどでてきた大きな池
近隣では有名な釣りのスポットらしく道路脇には常に釣り客の乗ってきた
車や自転車が何台もとまっています

その池に最近異変がおこりました

今は田んぼに水を一斉に入れる時期なので水位が少しだけ下がっているのには気付いていました
ですが・・・・

先日雨が二日連続で降った後に池の横を通りながら
「あぁ、これで水位も上がったろうな」と思いつつ池の方を見ると
あれ?
何だかいつもと風景が違う?!
車を道の脇にとめて慌てて池の方に降りていくと


えぇ!!


水がない!!!!
湖底に大きなひび割れができちゃってます

去年の夏の水不足の時にも満々と水を蓄えていた池なのに・・・・なぜ?
なにやらぞっとしました。




                                           だいすけ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ため池

僕らの使っている溜め池は無事なんですよ~

そしてこの前の雨で干上がっていた溜め池も復活しました!