2013/03/07

苗づくりとジャガイモ定植

春の育苗。三年目の今年は気合入ってますよ~。
去年のトンネル育苗は惨敗でしたからね。中山間部の寒さをなめてましたね。




ミニハウス・・・もとい、ビッグトンネルを建てました。
ある物を有効活用しつつ、なるべく低コストで、何度かの失敗を経て、こうなりました。
もらい物の廃材コンパネで枠を作って、踏み込み温床にしています。




種まき培土はまだ試行錯誤中です。
腐葉土とくん炭ベースです。
今年はくん炭を自分で焼いたし、腐葉土は公園で出る落ち葉や剪定クズを野積みしたものを市から大量に買ったので、土がなくなる心配をしなくていいのがとてもうれしい。




さっそくレタスが芽を出しました。
レタスはね、すぐに発芽しますからね。簡単です。
問題はトマトとかピーマンとかナスとかです。うまく発芽しますように。






本日はジャガイモを植えました。
アンデス赤、シャドークイーン、そしてキタアカリ。




深く溝を切り、30cm間隔で。間にくん炭と腐葉土を混ぜたものをひとつかみづつ入れて埋めました。


そうそう、今日は初音を聞きましたヨ。
もう春の陽気で、スギ花粉が飛ぶのも見えました。
せっせと種を蒔かなきゃーいけません。忙しくなってきました!

コメント

非公開コメント

No title

じゃがいもお疲れ様でした!!
早く育ってくれるのを心待ちにしてま~す(^Д^)ノ