2013/01/22

未来の為に その4

ふぅ・・・冬ですね
何だかもう新年早々 冬って感じです


何言ってるんですかね

さて気持ちを切り替えて仕事ですよ~!
2月末までにやらなければならない事があるのですよ!

それは春野菜に向けての腐葉土撒きと夏野菜に向けての苗用ビニールハウス作りですっ
腐葉土の方はすでに進行中ですが量が半端ないのと所用で忙しくなかなか進みません

だって奥さん

2tなのよっ!

これを一輪車でヒーコラ運んでそこから手箕(大きいチリトリみたいなの)で畝に撒くわけです
いやぁ減りませんわぁ
けどこの山を何度も購入して畑に入れて今年こそ良い土を作るんだ!
・・・幾らくらいになるかなぁ
とっ、とにかく畑に一番最初に植えるジャガイモに間に合うように頑張らないとねぇ

あとはビニールハウスですが苗床用なので10坪もいらないくらいのミニハウス
そうミニなんです、けど高い!
良い物は諸費用込みで15万以上かかるのよっ!
周りの竹林から採った竹でハウスの骨組みを作ろうかとも思いましたが
奥さんの賛同を得られず断念
今日は雨だし現場もないので農業資材が安いと噂の農業屋という店に行ってみます
なんとか10万円以内におさめるぞ!

あ、苗用に温床箱も作らなきゃ、コンパネも買わなきゃね

あと、真夏用に水やり用エンジンポンプも中古で買う予定でしたが
奥さんの「新品買う方が長い目でみて得」という意見を取り入れて新品を買うことに・・・・

あれ? なんだか財布が・・・軽・・い・・を通り過ぎて・・・浮く!?
お~い 待てよ~  


コメント

非公開コメント

http://ruua.sblo.jp/archives/20121225-1.html

10坪位なら、7000円でミニトンネルが作れます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

おいしい野菜の為にも・・・・ファイトです!!
野菜楽しみにしていますねe-244