--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/09

のーにん農園始動?!

去年秋から本格的に農地探しを続けていたのですが、やっと、畑を借りることができました!



河内長野の山あいの惣代(そしろ)という集落です。
棚田の一部を借りてとりあえずやってみることになりました。
4月には引っ越します。絶賛家探し中。



棚田なのでとっても変形スペースです。
この小さな(元)田んぼを5枚お借りします。広さはよくわからなくて、たぶん全部あわせて一反もないかなーというくらい。
ちいさな小川が横を流れていて、水も確保できそうです。



地主さんのトラクターを使う許可もいただきました。
講習がてら一枚たがやしてみるD。別の場所ですが。
最新型のトラクターはすごいですねぇ。Uターンするときに勝手にロータリーをあげてくれるのです。



後日、雨降りの二日後に訪れてみました。
やはり元田んぼだけあって、排水性はよろしくないようで。
それから畦がふかふかでたよりない。
畦をこわさないようにと地主のおばあちゃんに言われているのでちょっと不安に。今後しっかり草刈りしようと思います。

とりあえずじゃがいもと葉物野菜からスタートします。

コメント

非公開コメント

