2015/07/02

ズッキーニが旬です

\今年もズッキーニが出来ました/

今、旬です。
今年はロマネスコとゴールドラッシュの2品種育てています。
よくスーパーなどで売られている緑のものより断然美味だと思います。
縞しま模様のロマネスコは定番になりました。風味と歯ごたえが良いのです。
「ナッツの風味」と言われますが、どうでしょう。炒めて塩コショウだけで美味しく食べられるのでコクがあるのかな。




油断すると採り遅れて巨大化するのも毎年恒例です。
大きくなっても食べられるので、お得だと思うんだけど・・・30cmを超えると直売所では全然売れません。




こん棒サイズでも、ほら、この通り。食べられるんですよ~。
皮つきのまま、トントンと輪切りして、オリーブオイルで炒めます。
塩コショウだけでもいいし、醤油やポン酢を回しかけても美味しい。
あっという間に一品できあがります。




2色のズッキーニと、紫ジャガイモでオリーブ醤油マリネ。
レンジでチンしたジャガイモと、炒めたズッキーニをオリーブオイルと醤油で和えて、塩コショウ。
いつも大量に作るのに、すぐなくなります。



そろそろ夏野菜もでき始めたので、野菜セットのご案内を再開しようかと思っています。

のーにん